☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 



 

足のケアしに『犬護舎』さんへ

最近 ケアねた が多いかも?・・・

ルイの足が 気になっているが 問題無く過ごしている 今日この頃です。

んで 明日と 来週はディスク大会のエントリーしたので 一応ルイの足のケアをしてもらいに
家から1時間程度の場所にある 『犬護舎』(いぬごや)さんに 本日行ってきました。
前回 初めて行った時 『この子 体が硬いみたい・・・』 言われ 
おいら なるほど・・・ と思うことあり まぁ いろいろとアドバイスなんかも いただけるので
月1回位は 通ってみるか? と考えています。   

2015 2 13 (2)
今日で2回目 マッサージが気持ち良いのか? 慣れたのか? 大人しくしている ルイ。
動物病院は大っ嫌いで いつも 逃げ出そうとするのだが・・ ここは 問題なさそう。
2015 2 13 (3)
後ろ足を 中心にいろいろしてもらいます。 痛がる様子は無さそうなので 今は痛みはないようです。

2015 2 13 (4)
そうそう 今日2回目なので 話をしたが・・
2年前位に ボーダーのハヤテ君という子が居たんだけど 自宅から脱走し 行方不明になり
時間&お金掛けて いろいろ探したが いまだ見つからないらしい・・
(この話 聞いたことがある人 けっこう居ると思う。) 
もう かなり時間が過ぎてしまったが 見つかると良いんだけどね・・


さて 車のウンチバッグが近所に売ってないので 
ディアママに 『イオンペットで売ってるよ』と 聞いたんだけど 買いに行くのが面倒臭いので
Amazonで買いました。 いつもながら翌日着は 良いスピード配送であると 感心している。

ドンパック って名前だったんかい!(ちなみに ルイの顔が怖いですが ガムかじってます。あはは!!)
2015 2 13
おやっ!!
ドンパックBIGのモデル犬は・・・・
2015 2 13 (1)
レッドのボーダーでした! だから?何? あははは!!

それでは!



ここ  PUSH!よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

 

ルイに皇潤プレミアム

昨年12月22日に 急に後足にトラブルが起きたルイ

その後は ケアしに 埼玉鴻巣市の『犬護舎(いぬごや)』さんで いろいろ診てもらったり
頻繁に行く 野木町ドッグランでも 軽めの遊びに徹して 様子見しているのですが
何とか その後は 問題なく過ごしています。

そして 股関節保護に良いであろうと思う サプリ等をいろいろ揃えてみましたYO!! 

ルイの場合 股関節の骨盤と大腿骨の間の 軟骨を減らさないようにしなけりゃならないんで
それなりのものを・・・

これは もう3年間位 与え続けている グルコサミンのサプリ コラーゲンも入ってるもの。に

低分子ヒアルロン酸+低分子コラーゲンのサプリ (人間用) を追加した。 ⇐横の アルミの袋入
rui koujyunn5 (5)

そして これ!
ある日 ラジオを聞いていたら 関節に良い成分が なんたらかんたら~と聞こえて来て・・・
良く聞くと 関節の軟骨を作り出す成分が 卵の殻から取り出されるとか??
それは iHA (アイハ)  というものだとか。
早速 ネットで調べてみると なるほど アイハ良さそうだな! でも 2商品しか見当たらない・・・・
『犬 皇潤』で 検索してみると なるほど 良いこと書いてあるし・・・・
じゃ 買ってみるかと ルイ用に 皇潤一箱 注文!  人間は一日6粒だけど ルイには 一日一粒で
rui koujyunn5 (2)
んで 先週の新聞に 二箱で 3900円なーんて載ってたんで さらに追加で 購入しちゃいました。
この二箱キャンペーンは 電話注文のみなんだけど
電話で オペーレータの女性から 長ーい営業トークを 聞かせられますが じっと我慢しました。!! あははは!!
良い効果が出ますように 当分の間 飲ませ続けてみます。
rui koujyunn5 (1)
その他 人から聞いた ビタミンCを多めに摂らせること。 『犬 ビタミンC』で検索しても 良い情報があったし。
これは 一日一粒 (チッコが 黄色くなりますが・・・)
rui koujyunn5 (3)

サプリ以外に ヒアルロン酸が 多いと評判の 『鶏のとさか』を たまのおやつに・・・
rui koujyunn5 (4)

こんな感じで 食ってます あははは!!
anigif rui tosaka

まぁ これで安心とは いかないのは分かってるけど 続けてみましょう!
何とか ルイの股関節が 長持ちしてくれますように・・・・・・・

ここ  PUSH!よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 
  

 

痛い??クリスマス

昨年の12月25日のクリスマス
ルイの股関節のレントゲンを撮ってきました。

なんでか?って言うと・・・・ 忘れもしない 12月22日(月)に 
突然 ルイが  『おかしい仕草』  をしたからです!!

その日は いつものようにおいらが 朝6時半頃に 朝のオシッコ&ウンPに 外に連れ出したが何ともなく 
その後 仕事に出かけた後 嫁から電話があり 『ルイが少し おかしい・・何か訴えているみたい』とのこと
急いで仕事を終わらせ 自宅に戻ったのが午後3時頃 ルイを 外に連れ出したら・・・?????

玄関を出て 10Mも歩かないで道路に座り込み じーっとおいらを見てる??
ルイに『どうした?』と声をかけ オシッコ行くよ! と歩くも・・・ また5M程歩いて 座り込み
また 5M程歩いて 座り込み 30M程度の空き地でオシッコするまで
5回も 座り込んだ!
もしや これ! 痛くて歩けないのかも??  と 速攻 動物病院へ

病院着いたら 診察台へ飛び乗ろうとしたり 先生が足全部触っても痛がる(怒る)気配無かったが
心配なので その時は 痛み止めの注射を打ってもらい 様子見とした。

23、24日は自宅で過ごし問題なく 25日に レントゲンを撮ってみたら

やはり 股関節の状態は 悪くなってました!! 

①これは 8ヶ月
2010 11 26 rui kokannsetu (2)
②これは 2歳9ヶ月
2013 1 11 rui kokannsetu (1)
③これは4歳9ヶ月
2014 12 25 rui kokannsetu
ルイは 軽度の股関節形成不全で 大腿骨の変形があるタイプ
大腿骨の先端が 2年前と比較すると 少し削れているようである。
これが 原因なのかもしれない?? が はっきりしない。

この日 年末のディスク大会もキャンセルし それ以降 軽~い 生活をさせています。 

イルミも飾り
2014 merikuri3
今年はサンタ担当させて
2014merikuri2.jpg
可愛い感じで クリスマスを過ごしたけど
2014mrikuri.jpg
サンタからは 良いクリスマスプレゼントは 来なかったようです! ざーんねん!

まぁ 今後 ディスクは??? ドッグランでは軽く過ごさせます。
この病気は治らないけど もっとこの病気と上手く付き合う方法を いろいろ考えないとなりませんなー。

ここ  PUSH!よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 

 

股関節形成不全を抱えて・・・その2

幼少期のルイのことを 思い出してみた。
元気いっぱいで、わんぱくそのものだった。ことしか思い浮かばない・・

ドッグラン デビューした頃 股関節のことで 言われたことがある。『座り方が少しおかしいかも?』
よく走り回るルイだったが 休む時 股を開いて足をシッポの方向へ投げ出す座り方を良くしていた。
それで 7ヶ月の去勢時に 股関節のレントゲンを依頼したのである。
結果『股関節が緩いですね。』と言われ いろいろ調べたが 何を調べたか 記憶があまり無い・・

それから 約1歳半まで ルイには 
1、飛ぶ(ジャンプする)ことを極力禁止にして、股関節にダメージが無い様にした。
 家族でいつも『NO JUMP!』と言って 飛ばせなくした
2、近所の堤防やドッグランで 思い切り走らせ 筋肉を付けさせた。 
3、グルコサミン入りのフードに変更(1歳~) グルコサミンサプリも追加で食べさせた。
それしか してませんが 結果的には 間違いではなかったと思っています。

ここが ルイと自分で 朝と夕方 良く走っている堤防 25Mロングリードで 
1時間の散歩より 10回全力ダッシュの方が良いと 考えてます。
ルイ運動
大型トラックが近づくと ダッシュが始まります。ルイ運動 (1)
いつもの野木町ドッグランでは ボール蹴り 全力でボールを追いかけ 戻る これも結構な運動量です。ボールラン
ルイは 走ることが 大好きで 筋肉も骨格もしっかりした ガッチリタイプです。
今 体重が18.5kg前後なので ディスクする時は もう少し減らしたいと考え中です。

軽度の股関節形成不全 動物病院の先生は ディスク大丈夫 とは言ってくれますが
悪化し 痛みが出るようなことには なって欲しくはありません。 
ルイの管理をする自分としては 適度な範囲で 運動やディスクを行い 体重管理とサプリ等のケアで
しっかり ルイのサポートをしていきます。

あー 真面目なこと 書くと 疲れるわ・・
PUSHPUSHPUSH
 
にほんブログ村 

 

股関節形成不全を抱えて・・・その1

今月11日に いつもの動物病院でルイの股関節検査を行ってきました。
結果は 『軽度の股関節形成不全』との診断が下されました。
今後 ルイとの長い生活の中で この病気と仲良く付き合うことが必須となった訳です。
現在 特に症状は出ていません。運動も活発なの子なので 不安もありますが 
今まで以上にルイの体に十分に注意を払い 日常の管理が必要になりました。
ルイ股関節0001
いろいろな判定方法があるようですが ルイの場合 おおまかに問題点が2点あります。
1、骨盤への股関節の入り方が浅い。
2、大腿骨の先端が少し変形している。(通常は丸い)
ルイ股関節0001-crop
実はこのような結果はある程度予想が出来ていていたのです。

ルイが生後7ヶ月で去勢手術した時に 股関節のレントゲンを依頼し その時点で
『股関節が緩いですね。』と言われていました。先日もその画像を見せてもらいましたが
股関節の緩みは良くなっているのです。(この点は多少安心出来ました)

今までの 運動や管理してきたことは 明日書きます。
PUSH  PUSH  PUSH

にほんブログ村 

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

