☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

3連休の我が家

我が家の初日の予定は おいしい魚を食べに 茨城県の那珂湊漁港へ 
その帰りに 広ーいドッグランがある 茨城の『ポティロンの森』で ルイと遊ぶこと。
だけど 雨のため ルイはお留守番となった。
なかみなと ブログ カニポーズ
(このバカ親子のピースサインが なんか変なのは どうしてだろう?)

雨の中 たくさんの人出で賑わう 那珂湊漁港 まずは 新鮮な魚で腹ごしらえ
適当に きれいな感じのお店に入る。
魚どんぶり
(手前 ルイパパの 豪快!海鮮丼 やはり漁港の魚は 非常にまいうーである。) 
その後 魚市場でおいしい食材探し 目的は・・・・・先程のピースサインにヒントが・・・

たらば
これが 食いたかった~~かにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかにかに~
お店の人に 『少しまけてよ!』とニヤニヤして 交渉したが 値引きしてくれなかった。
たぶん 《買う気まんまん》なおやじにしか 見えなかったのだろう。
さんまも安く 刺身で食べられそうな上物が 25匹で1000円でGET! 
さんま三枚 かになべ
さんまは 刺身とつみれで かには 鍋とボイルで 家族3人でいただきました。
ほしいも恐竜
帰る途中に 面白いオブジェを発見! 記念撮影 

 
あ、そうそう ルイはというと・・・・
24日は 4ボーダーで 野木町ドッグランで遊び
4ボーダー
夜は 娘に ≪トナカイ≫にされていましたよ。
となかいルイ
ルイ 似合いすぎ!

野木町ドッグラン ギャング団の皆様へ
25日はルイが休んでしまったが 5ボーダー来ていたそうですね!
12月2日(日曜)は 必ず行きます! 6ボーダーで 暴れまくりましょう!!!
スポンサーサイト

 

おてんばAiraと水元公園でガンガン遊ぶ

この3連休 本当は 寒い日本を離れ 『南の島』の予定だった・・・・

義理父が 先月急な病気で 手術が入り入院 心配なため キャンセルしたので
その分 ルイとガンガン遊んじゃおー!!!!!ってことで 連休最終日は
かわいい 親戚犬の女の子 アイラちゃん と遊んできました。 

アイラ家とは 偶然にも 遊びに行く所が 結構かぶっていて 川遊びゆのたや那須どうぶつ王国
などニアミスが続いていたが 今回 ルイ家が亀有に行くので『遊ぼう!』と誘っちゃいました。
ルイ$アイラ
初めまして アイラ とっても かわいい~じゃん!
アイラぱぱ、ままも 自分より一回り以上若い 明るく元気な方で アイラも超過激元気娘です。 
ノア登場
(このチョコボーダーはノアちゃん ルイパパが初めて水元公園に来た時に遊んだボーダーです。) 
この日は 公園で遊ぶ家族や 陶器市などが行われていて 沢山の人で 水元公園 賑わっていました。
そんな中 この公園で一番活躍していたのは・・・・・      
ルイでもアイラでも ルイパパでもなく
集中
この人                                                            アイラままキック1
ボールを蹴る!蹴る
ガンガン ボールを蹴る!!
キックすげー
ルイとアイラがすごい集中してる!ところに                        
更にガンガン ボールを蹴り飛ばす!!!
浮気画像 (ルイはちゃっかり アイラに ちゅう~
ルイパパは はっきりと分かった
アイラ家のおてんば度数は
アイラまま>アイラ である!

アイラ家 楽しい休日をサンキューでした!! また 近いうち 遊びましょう!

 

ルイパパの暇な平日

やっと仕事も一段落し ルイパパ本日は 仕事オフ 明日は人間ドック
やることやって ディスク練習して ドッグラン行くぞー ルイ!
朝7時から 玄関ドアを紙やすりで研磨し 塗装と ドアノブの交換をした。うーん 上出来
玄関ドア 作業
最近は ななパパのアドバイスが効果あり ディスクが飛ぶようになってきたので 広いサッカーコートで
ディスク練習 5投の4R 平日はほとんど人が居ない場所なので 十分遊べる。おっと もう10時か
ディスク練習場所
今日は ルイの彼女の ラベルちゃんが来るので 野木町ドッグランへ移動
相変わらず 君達の愛は 激しい!
ダンス?
ルイ ラベルにカウンター気味の左パンチ食らう
ラベルのクロスカウンター
おっ!初めて見るボーダーが来た! 名前聞くと ロッキー11ヶ月の男の子  この子がロッキーか!
初めて会ったが 噂は聞いていた。 先日の日曜日も 午後2時頃ここにきたそうな 
『次回からは 是非日曜日の午前中に来て下さい』とお誘いしておきました。
これで 6ボーダー ますます 楽しく激しい 野木町ドッグランになりそう・・・・
ロッキー
サモエドの ビアンコ君も 初めまして また遊ぼうね!
CIMG0516.jpg

 

2シェル&2ゴールデ&5ボーダー&ブル、ラブ、シーズー、コーギー=13ワンコ

このタイトル どこかで聞いたことがあるような・・・ まあいいかー

日曜日のルイは 野木町ドッグランです。冷え込んだ北風が吹く中 多数の 犬おバカ好きさんが
訪れます。今日は 良く遊んでいる 犬友を紹介しておきます。 
左上より時計回りに
フレンチブルの こむぎ(ボール遊びの邪魔するが 暇な時 しわを伸ばして遊ぶと面白い)
シェルティーの ウィー(ルイパパが遊ぼうとすると 牙をむく)
シーズーの モコ(ウンコ中撮影して すまん!)
ラブラドールの ラブ(ルイパパが遊ぼうと近づくと ウーとうなる)
小麦モコラブウイー
左上より時計回りに
ゴールデンの ノエル(野木町ドックランのキング 今日もトイプーかじって持ち上げてましたね!あはは!)
シェルティーの ジジ(とってもおとなしく優しい良い子 飼い主も じじー? やばっ!)
コーギーの ジェニファー(この子もボール遊びの邪魔をする)
ゴールデンの ひより(他の犬が遊んでいるボールを奪うのが好き しょっちゅう ルイパパに取り上げられる)
ひよノエジジジェニ
(画像載せてあげたので みなさん順番に 自販機でコーヒーを ルイパパにおごって下さい よろしく!)

それでは メインの5ボーダーです。後ろには 犬おバカ好き飼い主さん。
犬おばかさん達
久しぶりの ガガ♀ もちろんレディガガからとった名前だそうな かなり おてんばです。
ガガ
あれ!かまどちゃん(仮名)の前で ボーダーが座ってる めずらしいね 緑のパーカー ゲゲゲの鬼太郎の
《めだまおやじ》かい? 今 気づいたよ
CIMG0455.jpg
CIMG0437.jpg
ボール遊び
(レアル! じゃますんな~)
ルイは この後 きちんと ルイパパの足元にボールをドロップします。ディスク大会でも ディスクの受け渡しがもっと上手になれば いいのですが・・ でも 元気で楽しいのが 一番。

 

ルイの生まれたブリーダーが崩壊 問題が残る・・

ルイの兄弟や親戚の ボーダーコリー仲間からの情報です。
ボーダーコリーを現在 家族に迎え入れている方々 ご一読くださると幸いです。

今回 問題を残し崩壊したのが 
《埼玉県のミッキーハウス》というブリーダーです。
そして その問題が《遺伝性の股関節形成不全》です。
この病気は 遺伝性です。 この遺伝は繁殖をやめないと終わりがありません。
お知り合いや近所やどこかで ミッキーハウス出身のワンちゃんがいましたら 教えてあげて下さい。

実は 我が家のルイも 生後6ヶ月頃に 動物病院でレントゲンをとってもらったところ
『両足の股関節が若干 ゆるいです。』と言われていました。先月もその病院に行った時に昔の画像を
再度見せてもらいました。 ルイはゆっくり しっかり筋肉をつけるように してきましたので 現在では
問題ない程度になってくれましたが・・ 

下記は 同じミッキーハウス出身で 先月股関節の手術をした くるみちゃんのママさんからのメッセージです。
転記させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------

くるみを含め、ここの出身のコはと にかく遺伝性の先天性股関節形成不 全のコが多いです。

母犬は皆血縁関係にあるので、くるみと母犬が違っても発症する確立は 高いです。
くるみ血統図↓
http://www.jbms.info/anc/fc/Function.php?CHK=1&LID=15637

股関節形成不全の検査は沈静下での レントゲンで診断できます。
ペンヒップでの診断をおすすめしま す。
誤診断が少ないようです。
診断ができる獣医が限られています ので、ペンヒップのHPで検索して もらうと分かります。
http://research.vet.upenn.edu/pen nhip/LocateaPennHIPVet/tabid/353 9/Default.aspx

もしミッキーハウス出身のコで、繁 殖を考えている方、本格的にドッグ スポーツを考えている方、検査をお すすめします。 異常がなければ安心して過ごせます が、 異常があれば早めに治療ができます 。 我が子の仔犬を産ませたい気持ちは よく分かりますが、この病気をなく す手立ては繁殖が鍵なんです。 病気やそれに伴うオペで苦しむコを 少しでも減らす為に協力お願いしま す。

くるみは幸い早期に発見でき、関節 炎を予防する為のオペが適用できま した。

適用条件が細かくあり、発見が早期 である事が一番大事だそうです。
オペ後は良好な事が多く、ドッグラ ンで遊ぶ事もできるそうです。
それでも完治はしません。
プレートは一生入れたまま、何より オペの負担は大きいです。
それでも、関節炎がひどくなった場 合に適用されるオペは痛みが残り予 後は良くない場合が多いそうです。
とにかく、早期での発見が大事です 。
見た目に分からなくても関節の緩み は出ている事が多いです。
検査する事を先のばししないでくだ さい。
たった一度の沈静をかける勇気で、 大事な我が子との楽しい生活が保証 されるんです。
検査をしている間、愛犬は全く痛い 思いはしません。
沈静がかけられる状態だと獣医が判 断すれば、何にも怖い事はないんで す。
愛犬の為に検査をしてあげてくださ い。

そして、この事を周りのボーダー仲 間に広めてください。 知らずに後で重症になって後悔する 方、面倒みれなくて捨ててしまう方 を出来る限りなくしていきたいので す。

-----------------------------------------------------------------------------------

このブリーダーが崩壊し そこの繁殖犬や子犬達は違うブリーダーに引きとられていったらしく
この 不幸、不安の連鎖が引き続き 繰り返される可能性が あるらしいのです。

病気で苦しむ愛犬や家族をこれ以上増やさないで欲しいと 願うばかりです。

 

野木町ドッグランのお友達&彼女

ドッグランには 良く行きます! 活発なルイは散歩だけでは 物足りないんです。
そんな時は 家から20分 車を飛ばせば ルイの だ~い好きな 野木町ドッグランがあります。

ここは 公営のため無料で入れるので とてもいいのであります。
良く遊ぶ 友達ボーダーがいっぱい集まります。 
野木町ドッグランボーダー軍団
左から キュート♀ ルイ♂ レアル♂ リアス♂
この4ボーダーは日曜日 必ずと言っていいほど 集合し ドッグランに活気が溢れます。

そして ルイに野木町ドッグランで 素敵な出会いがありました。

何と 彼女が出来たんです。(ヒューヒュー!!)
彼女は ゴールデンレトリバーの    ラベルちゃん
いつも ママが連れてきますが いつも良いシャンプーの香りが漂う かわいいレディ
ラベルと
ラベルと3
ラベルと2
こら!ルイ!! でれでれしすぎじゃ! あはははは! バカ!もん

野木町ドッグランは ルイが 楽しい時間を過ごせる 良い場所なんだね。

 

ブログ始めました まずは ルイの幼少期から・・

ルイぱぴー1
ルイパピー2
(ルイの生まれたブリーダーのホームページからの画像です。)
ルイは 約2年半前 埼玉のブリーダーさんから我が家にやってきました。

小学3年生になった娘が 友達の家で飼っている犬と遊んだのが とても楽しかったようで・・
『犬飼いた~い』 『絶対 面倒見るから~』と お決まりの 口約束(確実な嘘約束)

何度も娘の要求を スルーしましたが ペットショップで見るパピーな犬がかわいくて・・・

犬種選択は ずいぶん悩みました。外飼い出来る 小型~中型の犬 柴犬かコリー系

そんなこんなで 埼玉のブリーダーさんからの情報を元に 
我が家に 茶色のボーダーコリーがやってきました。

ルイ 来たばかり
ルイ来たばかり2
ルイ来たばかり3

 
かわいい ルイ 久しぶりに画像引っ張り出してみたけど
やっぱり かわいいーーーな!! お前! 
娘の使っていたベビーベッドを改造したケージの中で おしっこにまみれて 飛び跳ねてたね。

とりあえず 今日はここまで。
 

 

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。