☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 



股関節形成不全を抱えて・・・その1

今月11日に いつもの動物病院でルイの股関節検査を行ってきました。
結果は 『軽度の股関節形成不全』との診断が下されました。
今後 ルイとの長い生活の中で この病気と仲良く付き合うことが必須となった訳です。
現在 特に症状は出ていません。運動も活発なの子なので 不安もありますが 
今まで以上にルイの体に十分に注意を払い 日常の管理が必要になりました。
ルイ股関節0001
いろいろな判定方法があるようですが ルイの場合 おおまかに問題点が2点あります。
1、骨盤への股関節の入り方が浅い。
2、大腿骨の先端が少し変形している。(通常は丸い)
ルイ股関節0001-crop
実はこのような結果はある程度予想が出来ていていたのです。

ルイが生後7ヶ月で去勢手術した時に 股関節のレントゲンを依頼し その時点で
『股関節が緩いですね。』と言われていました。先日もその画像を見せてもらいましたが
股関節の緩みは良くなっているのです。(この点は多少安心出来ました)

今までの 運動や管理してきたことは 明日書きます。
PUSH  PUSH  PUSH

にほんブログ村 

Comments

 
ルイもパパの愛情で一杯ケアしてもらってるから幸せだね。
お互いに、持ってしまった疾患と上手に付き合って行けたら良いですねぇ。
ジェイドは週末、治療の日です。
痛みを出さない様にボチボチとやって行きます。
 
ジェイドが年明け検査に行ったこと聞いたから
ルイも病院に連れてったんだよ。
ありがとね!

同胎兄弟で同じ症状だから いろいろまた情報くださいね。
お互い 何もなくいつまでも元気で過ごして欲しいものです。
『ジェイド 治療 頑張ってね~』

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

