☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

股関節形成不全を抱えて・・・その2

幼少期のルイのことを 思い出してみた。
元気いっぱいで、わんぱくそのものだった。ことしか思い浮かばない・・

ドッグラン デビューした頃 股関節のことで 言われたことがある。『座り方が少しおかしいかも?』
よく走り回るルイだったが 休む時 股を開いて足をシッポの方向へ投げ出す座り方を良くしていた。
それで 7ヶ月の去勢時に 股関節のレントゲンを依頼したのである。
結果『股関節が緩いですね。』と言われ いろいろ調べたが 何を調べたか 記憶があまり無い・・

それから 約1歳半まで ルイには 
1、飛ぶ(ジャンプする)ことを極力禁止にして、股関節にダメージが無い様にした。
 家族でいつも『NO JUMP!』と言って 飛ばせなくした
2、近所の堤防やドッグランで 思い切り走らせ 筋肉を付けさせた。 
3、グルコサミン入りのフードに変更(1歳~) グルコサミンサプリも追加で食べさせた。
それしか してませんが 結果的には 間違いではなかったと思っています。

ここが ルイと自分で 朝と夕方 良く走っている堤防 25Mロングリードで 
1時間の散歩より 10回全力ダッシュの方が良いと 考えてます。
ルイ運動
大型トラックが近づくと ダッシュが始まります。ルイ運動 (1)
いつもの野木町ドッグランでは ボール蹴り 全力でボールを追いかけ 戻る これも結構な運動量です。ボールラン
ルイは 走ることが 大好きで 筋肉も骨格もしっかりした ガッチリタイプです。
今 体重が18.5kg前後なので ディスクする時は もう少し減らしたいと考え中です。

軽度の股関節形成不全 動物病院の先生は ディスク大丈夫 とは言ってくれますが
悪化し 痛みが出るようなことには なって欲しくはありません。 
ルイの管理をする自分としては 適度な範囲で 運動やディスクを行い 体重管理とサプリ等のケアで
しっかり ルイのサポートをしていきます。

あー 真面目なこと 書くと 疲れるわ・・
PUSHPUSHPUSH
 
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。