☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 



股関節形成不全を抱えて・・・その2

幼少期のルイのことを 思い出してみた。
元気いっぱいで、わんぱくそのものだった。ことしか思い浮かばない・・

ドッグラン デビューした頃 股関節のことで 言われたことがある。『座り方が少しおかしいかも?』
よく走り回るルイだったが 休む時 股を開いて足をシッポの方向へ投げ出す座り方を良くしていた。
それで 7ヶ月の去勢時に 股関節のレントゲンを依頼したのである。
結果『股関節が緩いですね。』と言われ いろいろ調べたが 何を調べたか 記憶があまり無い・・

それから 約1歳半まで ルイには 
1、飛ぶ(ジャンプする)ことを極力禁止にして、股関節にダメージが無い様にした。
 家族でいつも『NO JUMP!』と言って 飛ばせなくした
2、近所の堤防やドッグランで 思い切り走らせ 筋肉を付けさせた。 
3、グルコサミン入りのフードに変更(1歳~) グルコサミンサプリも追加で食べさせた。
それしか してませんが 結果的には 間違いではなかったと思っています。

ここが ルイと自分で 朝と夕方 良く走っている堤防 25Mロングリードで 
1時間の散歩より 10回全力ダッシュの方が良いと 考えてます。
ルイ運動
大型トラックが近づくと ダッシュが始まります。ルイ運動 (1)
いつもの野木町ドッグランでは ボール蹴り 全力でボールを追いかけ 戻る これも結構な運動量です。ボールラン
ルイは 走ることが 大好きで 筋肉も骨格もしっかりした ガッチリタイプです。
今 体重が18.5kg前後なので ディスクする時は もう少し減らしたいと考え中です。

軽度の股関節形成不全 動物病院の先生は ディスク大丈夫 とは言ってくれますが
悪化し 痛みが出るようなことには なって欲しくはありません。 
ルイの管理をする自分としては 適度な範囲で 運動やディスクを行い 体重管理とサプリ等のケアで
しっかり ルイのサポートをしていきます。

あー 真面目なこと 書くと 疲れるわ・・
PUSHPUSHPUSH
 
にほんブログ村 

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

