☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 



ルイの生まれたブリーダーが崩壊 問題が残る・・

ルイの兄弟や親戚の ボーダーコリー仲間からの情報です。
ボーダーコリーを現在 家族に迎え入れている方々 ご一読くださると幸いです。

今回 問題を残し崩壊したのが 
《埼玉県のミッキーハウス》というブリーダーです。
そして その問題が《遺伝性の股関節形成不全》です。
この病気は 遺伝性です。 この遺伝は繁殖をやめないと終わりがありません。
お知り合いや近所やどこかで ミッキーハウス出身のワンちゃんがいましたら 教えてあげて下さい。

実は 我が家のルイも 生後6ヶ月頃に 動物病院でレントゲンをとってもらったところ
『両足の股関節が若干 ゆるいです。』と言われていました。先月もその病院に行った時に昔の画像を
再度見せてもらいました。 ルイはゆっくり しっかり筋肉をつけるように してきましたので 現在では
問題ない程度になってくれましたが・・ 

下記は 同じミッキーハウス出身で 先月股関節の手術をした くるみちゃんのママさんからのメッセージです。
転記させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------

くるみを含め、ここの出身のコはと にかく遺伝性の先天性股関節形成不 全のコが多いです。

母犬は皆血縁関係にあるので、くるみと母犬が違っても発症する確立は 高いです。
くるみ血統図↓
http://www.jbms.info/anc/fc/Function.php?CHK=1&LID=15637

股関節形成不全の検査は沈静下での レントゲンで診断できます。
ペンヒップでの診断をおすすめしま す。
誤診断が少ないようです。
診断ができる獣医が限られています ので、ペンヒップのHPで検索して もらうと分かります。
http://research.vet.upenn.edu/pen nhip/LocateaPennHIPVet/tabid/353 9/Default.aspx

もしミッキーハウス出身のコで、繁 殖を考えている方、本格的にドッグ スポーツを考えている方、検査をお すすめします。 異常がなければ安心して過ごせます が、 異常があれば早めに治療ができます 。 我が子の仔犬を産ませたい気持ちは よく分かりますが、この病気をなく す手立ては繁殖が鍵なんです。 病気やそれに伴うオペで苦しむコを 少しでも減らす為に協力お願いしま す。

くるみは幸い早期に発見でき、関節 炎を予防する為のオペが適用できま した。

適用条件が細かくあり、発見が早期 である事が一番大事だそうです。
オペ後は良好な事が多く、ドッグラ ンで遊ぶ事もできるそうです。
それでも完治はしません。
プレートは一生入れたまま、何より オペの負担は大きいです。
それでも、関節炎がひどくなった場 合に適用されるオペは痛みが残り予 後は良くない場合が多いそうです。
とにかく、早期での発見が大事です 。
見た目に分からなくても関節の緩み は出ている事が多いです。
検査する事を先のばししないでくだ さい。
たった一度の沈静をかける勇気で、 大事な我が子との楽しい生活が保証 されるんです。
検査をしている間、愛犬は全く痛い 思いはしません。
沈静がかけられる状態だと獣医が判 断すれば、何にも怖い事はないんで す。
愛犬の為に検査をしてあげてくださ い。

そして、この事を周りのボーダー仲 間に広めてください。 知らずに後で重症になって後悔する 方、面倒みれなくて捨ててしまう方 を出来る限りなくしていきたいので す。

-----------------------------------------------------------------------------------

このブリーダーが崩壊し そこの繁殖犬や子犬達は違うブリーダーに引きとられていったらしく
この 不幸、不安の連鎖が引き続き 繰り返される可能性が あるらしいのです。

病気で苦しむ愛犬や家族をこれ以上増やさないで欲しいと 願うばかりです。


Comments

こんばんは。 
先日はお疲れ様でした〜!
ルイパパさーん、コメント下さいよ〜p(^_^)q なーんて、訪問有難うございました!
今回の事はあってはならない事です。でもそれはブリーダーだけの責任ではありませんよね!飼い主自身の知識不足もあると思います。まだまだ日本のペットに対する常識や行政は海外に比べてかなり遅れています。だからこそ、飼い主の力でこのような事を少しでも減らしていきたいと思います。また会える日を楽しみにしてます☆
 
拡散ご協力ありがとうございます!!
みんなでずっと公表したかった事
一部では有りますが、やっと公になり
色んな方に見て頂いてる様で有りがたいです。

本当の解決になっておらず、大事な部分がまだ公に出来ていません。
許されない事では有りますが、多分出来ないままになると思います。
またお会いした時に色々話しさせてもらいます・・・。
リンクままへ 
おはようございます! 自分のブログはまだ試運転中のため 内緒にしておこうと思っていたのですが ばれていたんですね!
訪問者リストなんてまったく知識がありませんでしたよ・・

リンクも手術する程 悪かったなんて リンクままも相当な苦労があったんでしょうね。
犬や飼い主が困ることを 少しでも減らせるなら いくらでも協力しまっせ~!  
さっちゃんへ 
おはようございます! 会社のブログだと 真面目に書かなきゃいけないので 犬ブログ初めて見ました。相変わらず 書き込みは苦痛の連続です・・

今回は 我が家のルイは大きな問題にはならなかったのですが
かわいい妹分の リンク、くるみがきつい思いをしたと思うと
他人事ではないですね。
もうこのような問題は 絶対 繰り返してほしくないです。 

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

