☆ルイ!遊びにいくよー!☆

チョコボーダーのルイ(2010年3月15日生)とディッキー(2015年9月16日生)の遊んだ思い出を日記として

 



安納芋は 甘くない!

1月20日
ヤフオクで落札した 種子島産の 安納芋が10kg 届いた。
この芋 焼き芋にすると ねっとり 甘いらしい・・・ 

annouimo1.jpg  
ことの始まりは 娘がテレビで コンビニのローソン限定の『安納芋アイス』を見つけ
おいらが 買いに行かされて? 一緒に食べたら メッチャ!! 上手かった。
それ以降 アイスばかり食ってたが 本物の芋を食いたいと思ったからである。

近所のスーパーや大きいなショッピングモールでも 売ってなかったんだよね。
annouimo2.jpg
ただし この安納芋 
上手に ねっとり 甘~く 焼くのが
甘くない!  何のこっちゃ? あははは!! 

届いてから ネットで調べて 
アルミホイルでくるんで オーブンオースターで焼いた・・
これでは 硬い部分が多くて とろっとした触感がほとんど出ない!

うーん じゃ レンジでチーン してからオーブントースターへ これでも少し硬い

レンジで長めにチーン これだと水分がなくなり パサパサ
結構 ややっこしい 芋である。

今週 いろいろ試行錯誤し 今日ようやく ねっとり甘く焼き芋が出来た。
annouimo3.jpg   
ルイは いい香りのする焼き芋に興味津々だが 少ししかあげないで
おいら達家族が中身の芋を食べた後の 少し芋の付いた皮が ルイの取り分ね!
annouimo4.jpg
食べ終わるまで少し待っててYO! あははは!!

PUSH PUSH
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村    

Comments

 
焼き方で全然違う食感になるんですね。
焼き芋って意外と難しい?
我が家はストーブないんで焼き芋最近食べた事ないけど・・・
外でねっとり甘く上手に焼けるのかな~?
アイラママ 
この安納芋 美味く 焼き芋にするには
じっくり 焼くのがいいみたい。
20分以上焼けば 柔らかくなるようだ

しかし 我が家3人と1匹で 10kgは多かった
最近少し 飽きたので 友達に配ってるよ!

秋ヶ瀬 もって行くので 焼いてあげまーす!

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルイパパ

Author:ルイパパ
埼玉県の田園地帯で ボーダーコリーのルイと楽しく過ごしています。
昔は ウインドサーファーでアスリートだったが・・
今は 体力を使わない 省エネ生活 すぐ息切れが・・ 

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

